· 

稲むらの火

日本遺産に「稲むらの火」 安珍・清姫は見送り/AGARA 紀伊民報

http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=352329

 

稲むらに火をつけて暗闇を照らして住民を避難誘導したという話、たしかNHKスペシャルか何かで見たと思いますが、とっさにそういうのを思いついて実行するのは凄いと思います。

東日本大震災のとき東京もかなり揺れましたが、揺れている最中は、玄関のドアを開けたままにするのが精一杯でした(ドアを固定する器具などが無かったので)。そのあとはなかなか携帯電話が繋がらないだとか、そういうことしか頭になかったので、大地震などのとき、自分の身を守ることもできていなかったと思います。

 

地震などのときは冷静になることが必要ですね…。