· 

足立区はヤバイのかヤバくないのか

「足立区はヤバイのか?」 区役所職員がタブーを検証、結論が出た! - withnews(ウィズニュース)

https://withnews.jp/article/f0180530000qq000000000000000W05910601qq000017374A

 

個人的な意見ですが、生まれてからずーっと足立区に住んでいて、昔は良かったと思いますが最近はちょっと…という感じでしょうか。

 

昔、自分が小学生くらいの頃は、今で言う防犯意識なんていうものを考えなくてもいいくらい平和だったので、前に住んでいた家では、玄関の鍵をかけなくても何も問題はありませんでした。(その当時は祖母が家に来ていたので留守番もしてくれていました)

足立区がテレビに出ることも滅多になくて、テレビに出てくると「足立区がテレビに出てる!」という感じに思っていました。(いいニュースも悪いニュースも)

 

うちは足立区島根ですが、過去にニュースに出てきた事件は、近所でハンマー男が出たとかそういう事件だったと思います。しかも、当時放送されていた電波少年の企画で、探偵か何かになって事件を解決するというものがあって、環七付近を見張っている映像が放送されていたのを覚えています。

 

最近はうちの近所どころか、足立区全体、日本全体で防犯意識を高めないといけない時代になってしまいましたが、逆に、以前は普通だったこと、当たり前だったこと、何も問題なかったことでも、少しでも不審だと思われると通報されたり、警戒されてしまうので、昔よりも住みにくい、昔の足立区のほうが良かったと思えてしまいます。様々な便利さは今のほうがいいでしょうが、少し不便でも昔のほうが気楽だったように思います。

 

勝手に捨て看板を付ける、お断りステッカーを無視する、資源ごみを無断で持ち去るなど、足立区内でのそういう悪い人たちが野放しな一方で、真面目に頑張っている人が酷い扱いを受ける世の中、本当に住みにくいし、足立区はそういう点ではヤバイと思います。