最近の動き

最近は、少しずつですが、振り込め詐欺防止のチラシを配布しています。一人で、しかも一戸建てのみ、お断りや禁止の表示を確認しながらのチラシポスティングなのでかなり時間がかかりますが、丁寧にきちんと配布しています。

振り込め詐欺防止なら全戸に、まんべんなく配ったほうがいいのでしょうが、集合住宅には無断で配れないので、一戸建てのみに配っています。

 

一戸建ての場合は、ポストもそれぞれ違うので、お断りの表示があってもすべて異なります。手書きだったり市販のプレートだったりいろいろですが、あきらかに「訪問販売」を禁止するステッカー(消費者センターで配布されているもの等)の場合はそのままチラシを投函しています。(ただ、セールスお断りの場合は微妙なのでできるだけ避けるようにはしています)

他に、青少年に有害なものを拒否するステッカーの場合もあるのですが、この場合は、それ自体でチラシを拒否することにしている場合があるため、見かけたときは避けています。

気になるので、投函直後にポストを再度確認することもたまにあります。禁止の表示は無かったはずだからと思うのですが、投函しようとした際はあまり気づかなかったものの、近づいてよく見るとペンなどで直接お断りと書かれている場合があったりするので、油断ができません。

 

元々、新聞折込広告で展開の予定だったのですが、新聞販売店や折込広告を扱うところで許可されなかったため、仕方なく手で配っているものです。ポストへの投函でなくても、チラシを無料で貼らせてくれるところでもあれば、そういうのを利用するのも一つの手なのかもしれませんね。

 

昨日までに配ったエリアは、足立区内で、竹の塚や伊興、舎人や鹿浜、江北その他東武スカイツリーラインの西側が中心です。東側もある程度配っていますが、たぶんそれほど多くないです。枚数では、3,000枚のうち一つの束を配りきっているので、1,000枚は配っている計算になりますが、振り込め詐欺など特殊詐欺を防げているのかもよくわかりません。

 

まだ印刷した残りがあるので、少しずつ配っていこうと思っています。