· 

一戸建てへの置き配

数日前、フードデリバリーサービスで一戸建ての家に配達しようと、ナビを頼りに家の前まで移動したのですが、一戸建ての場合は住所が微妙だったり、表札が無かったりすることも多かったので、そのときはマップ上のピンの位置で家を特定して、指示されたとおりに置き配しようとしていました。


しかし、そこは隣の家で、注文されたお客さんが外に出てきてくれて、違うことを教えてくれたので助かりました。もし間違ったまま置き配していたらと思うと…。


フードデリバリーサービスでは、自分の場合、マンションなどの集合住宅に届けることが多く、マップのピンの位置と部屋番号で家を特定することが多いため、その感覚で一戸建てでも配達しようとしていました。が、それが間違いだったようで、ちゃんと表札もあったのに確認していなかったこともミスでした。


フードデリバリーサービスのアプリ上では、名前もフルネームで表示されていなかったりすることもあり、場合によっては、部屋番号は合っていても名前が違うこともあったりと、その時々で異なるため、臨機応変に対応する必要もあります。


今回は誤配は免れましたが、今後は気をつけたいと思います。